toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2018-03-25

3/31開催 司製樽 実演販売会

大阪せんば店で開催のイベントのお知らせです。

木桶職人集団「結い物で繋ぐ会」の棟梁 桶樽職人の原田啓司氏をお招きして木桶製品の実演販売会を開催いたします。木桶製品の販売だけでなく、今お使いの木桶製品の修理や、木桶に関するご相談も承ります。

司製樽 実演販売会
・日時:3/31(土) 11:00~
・場所:きしな屋大阪せんば店にて
・ご予約・お問い合わせ先:きしな屋HPお問い合わせフォームもしくはきしな屋大阪せんば店(06-6563-7988)まで

※ご予約なしでもご参加いただけますが、修理や相談はご予約優先とさせていただきます。


【桶樽職人 原田氏のご紹介】
徳島県阿南市にて自らの工房「司製樽」を営む。
大桶作りの技術を持つ数少ない職人の一人で、各地の蔵元から大桶の製造や修理の依頼を受け、全国を飛び回っている。大桶だけでなく原田氏のおひつやすし桶製品は見た目の美しさもさることながら、とても丈夫で機能的であることから全国にファンを持つ。木桶のすそ野を広げたいとの想いで、木桶初心者のためのワークショップも定期開催している。また、継承者の少ない木桶業界の状況に危機感を覚え、新しい職人の育成にも注力する。
木桶職人集団「結い物で繋ぐ会」棟梁


おひつやすし桶などの木桶製品は、直しながら末長くお使いいただける道具です。
かつて人々の暮らしの中にふつうに木桶製品があった時代は、身近に桶職人がいて、その仕事の中心は新しい桶の製造ではなく、古い桶の修理だったとのこと。
あなたと木桶製品との末長いお付き合いのためのお手伝いになれば幸いです。

タグ: ,
関連記事