toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2018-08-08

【募集中】2018/9/8 埼玉 開催WS 自分で木桶を組んでみよう!

五島列島の日本一若い桶職人「桶光」(おけみつ)の宮崎光一氏による、木桶作りを体験できるワークショップです。
今回はいつも開催している大阪を初めて飛び出して、大桶作りでお邪魔する埼玉県の「笛木醤油」さんの創業祭(大桶作りや蔵見学、醤油搾り体験、屋台、特別販売など)の会場にて開催することになりました。

関西方面での本ワークショップの開催は滅多にありませんので
木桶にご興味お持ちの方はぜひご参加お待ちしております。

当日は、笛木醤油さんの創業祭が開催されていて、とてもにぎやかですよ。

↓講師の木桶職人 宮崎さん 長崎 五島列島の工房にて

【内容】
ご自身の手で木桶の側面の板「側板」(がわいた)を円形に並べ、竹箍(たけたが)を使って組みあげていただきます。
初心者にはなかなか難しい作業ですが、宮崎氏が桶のしくみや材の特徴についての説明をまじえて、分かりやすく教えてくれます。
材は吉野杉です。
サイズは直径7寸(21cm)
組みあがった側板は、記念にお持ち帰りいただきます。
ご自宅で分解して、再度組みなおして楽しむのもいいですね。
自分で組むことで木桶の構造がよくわかりますよ。
ご希望があれば、おひつや湯桶に加工してお渡しすることもできます。(加工には別途料金がかかります。)
おひつやすし桶、味噌樽などの木桶製品をお使いの方は
木桶の手入れの仕方、扱い方が身につきますよ。

【開催日時・費用・お申し込み方法・期限】
・開催場所:笛木醤油株式会社 本社2F(会議室)
〒350-0152 埼玉県比企郡川島町上伊草660

・開催日時:
9/8(土) 11:45~13:15

・費用:4000円(税込) 当日いただきます。
・お申し込み方法とお申込み締切り
8/28㈫17:00までに
「きしな屋木桶部」宛FBメッセージ、
もしくはきしな屋お問い合わせフォームからお申し込みください。お問い合わせフォーム↓
https://www.kishinaya.com/contact

①お名前(フルネーム)
②お電話番号
③ご希望の日時
④人数
をお知らせください。

!必ずご確認ください!
【キャンセルポリシー】
※材の準備が必要になりますので、キャンセルはご容赦ください。
※万が一キャンセルされる場合は、9/1㈯以降の場合はキャンセル料として受講料の半額を頂戴いたします。
9/5㈬のキャンセルはキャンセル料として受講料の全額を頂戴いたしますので十分ご注意ください。

【その他ご注意事項】
※参加ボタンを押しただけではお申込み完了となりません。
必ず上記のお申込み方法にてお申込みをお願いいたします。
※FBコメントなどの書き込みでのお申込みはご対応できかねますので、あらかじめご了承ください。

※笛木醤油さんへ直接お問い合わせ頂いても申し込み出来ませんのでご注意くださいませ。

関連記事