toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2018-10-05

11/9,10開催 自分で木桶を組んでみよう!~味噌桶のはなし~

五島列島の日本一若い桶職人「桶光」(おけみつ)の宮崎光一氏による、木桶作りを体験できる大人気ワークショップです。今回のテーマは味噌桶!

【内容】
①木桶ってどんなもの?
木桶の歴史や材、構造、職人について宮崎さんがわかりやすくご説明いたします。今回は、お味噌を仕込む味噌桶に特化した内容です。知れば知るほど楽しく奥が深い木桶のお話です。

②さぁ、自分で木桶を組んでみよう!
ご自身の手で木桶の側面の板「側板」(がわいた)を円形に並べ、竹箍(たけたが)を使って組みあげていただきます。
初心者にはなかなか難しい作業ですが、宮崎さんが分かりやすく教えてくれます。材は吉野杉です。
サイズは直径7寸(21cm)
組みあがった側板(底はありません)は、記念にお持ち帰りいただきます。ご自宅で分解して、再度組みなおして楽しむのもいいですね。自分で組むことで木桶の構造がよくわかりますよ。

※ご希望があれば、おひつや湯桶に加工してお渡しすることもできます。(加工には別途料金がかかります。)
※材の性質上、味噌桶への加工は出来ません。おひつに向く材の取り方は味噌桶には不向きだからです。

※なお、当日は通常販売している味噌桶のご注文を頂いた場合、最優先に製作・発送致します。2月末までにはお届け予定です。

おひつやすし桶、味噌桶などの木桶製品をお使いの方は
木桶の手入れの仕方、扱い方が身につきますよ。

【開催日時・費用・お申し込み方法・期限】
・開催場所:きしな屋大阪せんば店
〒541-0058 大阪市中央区南久宝寺1丁目9-8ダイキビル1F
(地下鉄「堺筋本町駅」7番出口から南に徒歩3分、日本紐釦(ニホンチューコー)さん隣)

・開催日時:下記の日程の中からお選びください。
11/9(金)
①10:30~12:00

11/10(土)
② 10:30~12:00
③14:00~15:30
④17:00~18:30

・費用:3000円(税抜) 当日いただきます。
・お申し込み方法と期限
11/6(火)17:00までに「きしな屋木桶部」宛FBメッセージ、
もしくはきしな屋お問い合わせフォームからお申し込みください。お問い合わせフォーム↓
http://www.kishinaya.com/contact

①お名前(フルネーム)
②お電話番号
③ご希望の日時
④人数
をお知らせください。

※材の準備が必要になりますので、キャンセルはご容赦ください。
※万が一キャンセルされる場合は、2日前までの場合はキャンセル料として1500円(税別)頂戴いたします。前日、当日のキャンセルはキャンセル料として受講料の全額を頂戴いたします。

関連記事