toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2021-04-03

【募集中】4/25開催 蕎麦打ちワークショップ

手打ちそばは"敷居が高く難しい"というイメージはありませんか?そんなことありません!
おうちでできるそば打ちの方法を教わりましょう!

①《座学》そばの実が麺になるまでの歴史

そばの実が日本で発見されたのは、かなり昔のこと。しかし、現在のような麺状の『蕎麦』になるまで相当な時間を要しました。
それは一体なぜなのか?そばの実が、どのような形で日本で食されてきたのか?に焦点を当てながら、歴史を紐解いていきます。


②自家製粉について

よりフレッシュで香り高い蕎麦の風味を味わっていただくために、そばの実を自分の店で製粉する、いわゆる『自家製粉』をしている蕎麦屋が近年増えてきました。
同じそばの実という原料を使っても、店によって様々な個性が発揮される一つのポイントは製粉にあります。


③《体験》お手軽♪おうちで作れる手打ちそば

手打ちそばは"敷居が高く難しい"というイメージはありませんか?そんなことありません!良質な蕎麦粉と適切な量の水があれば、おうちでも簡単に美味しい手打ちそばが作れますよ。実際に作ってみましょう。


④《試食》歴史を巡る蕎麦3種

麺だけが『蕎麦』じゃない⁉︎
きしな屋さんのオススメ商品とコラボしながら、色んな形で3種類のそばを味わってみましょう。

1)そばの実サラダ★人参ドレッシング
2)そばがき★こだわりの醤油・塩・山わさび
3)パスタ風そば★大葉ソース

【講師の萬さんのご紹介】
2015年より現在まで手打ちそば屋「四天王寺はやうち」に勤務。大将から直々にそばうちを学び、「四天王寺そばうち教室」にて講師としても活躍中。
出張そば打ち教室や、音楽と蕎麦のコラボライブなど様々な活動も行う。


【日時】
・日程:下記の時間帯からお選びください。
2021年4月25日(日)
①10:30〜12:30(定員4名)
②14:30〜16:30(定員4名)

※通常より定員数を減らしています。

【持ち物】
・手をふくためのハンカチ
・飛び散りが気になる方はエプロン
※その他、必要な方は筆記用具をご持参ください。


【料金・お申し込み・締切】
・料金
 お一人:3500円(税別)

きしな屋主催のワークショップに初めてご参加の方は、お代金は銀行振込をお願いします。
過去にワークショップにご参加いただいた方は、当日、店舗にてお支払いください。

・お土産
 ご自身が打った蕎麦(1.5人前)
 そばの実、蕎麦粉150g(二八)
 打ち粉100g

【場所・アクセス】
きしな屋大阪せんば店
 〒541-0058 大阪市中央区南久宝寺1-9-8ダイキビル1F
 地下鉄「堺筋本町駅」7番出口より徒歩3分
 手芸問屋「日本紐釦」(にほんちゅうこう)さん隣


【お申込み方法・締め切り】
・お申込み方法
 「きしな屋大阪せんば店」宛のFBメッセージもしくは、
 きしな屋HPお問い合わせフォーム
 (https://www.kishinaya.com/contact)よりお申込みください。

 ①ワークショップ名
 ②お名前(取り違えを防ぐため漢字、フルネーム)
 ③ご希望の時間帯
 ④参加人数
 ⑤住所
 ⑥電話番号
 ⑦きしな屋主催WS過去参加の有無
  初めての方は「初めての参加」と記入、
  過去に参加頂いた方は直近参加の「WS名&開催日」をご記入ください。

・締め切り:4/19(月)17:00までにお申込みください


【キャンセルポリシー】
※4/19(月)17時以降のキャンセルはキャンセル料として、受講料の半額を、
前々日、前日、当日のキャンセルは受講料の全額を頂戴いたしますので、ご注意ください。
※尚、初めて参加の方で振込完了後にキャンセルの場合は振込手数料を差し引いた額を返金振込いたします。

 

関連記事