toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2021-03-19

【4月下旬まで】津堅島にんじん 全国発送承ります

 
いつも食のセレクトショップ きしな屋をご利用いただきありがとうございます。
店長キョウコです。
 
全国の津堅島にんじんファンのみなさまに朗報!
そして、きしな屋の津堅島にんじんファンのみなさまお待たせしました。
今年も無事、みなさまに沖縄 津堅島のにんじんをお届けすることができます。
本日より、店頭販売と全国発送も承ります。
コロナ禍とはいえ、今年に入ってから何度
「にんじんって、いつですか?」と尋ねられたことか・・・。
 
一度食べると忘れられない美味しさ。私含めみんなの記憶に残るおいしいにんじんですよね。
 
下記の画像から、webshopの津堅島にんじん購入ページをご覧いただけます。
 
 
 
 
 
【津堅島にんじんとは・・・】
沖縄の離島「津堅島(つけんじま)」産のフルーツのように甘い人参です。
 
沖縄本島の南東5kmの沖合に浮かぶ周囲約7kmの離島です。

高速船を使えば本島から30分。

別名キャロットアイランドとも呼ばれるくらい人参の栽培が盛んな島で島全体の農地の60%で人参が作られています。

津堅島の人参は、他の産地のものと比較して、甘味が強いのが特徴。
実際糖度も高い。糖度は14程度で、一概には比べられませんが果物でいうとメロンが糖度14くらいです。

甘いんですね~。

抜群の糖度のほかに、人参特有の青くささがないのも津堅島にんじんの大きな特徴です。
好きな人は好きだけど、確実に人参嫌いの一因になってるのがあの特有の野菜っぽいというか、青い香りです。

津堅島にんじんは、あのにおいがほとんどありません。
なので、なんというかとても食べやすい。クセのない味わいです。

実際ににんじん嫌いのお子様でも食べられたというお声をよくお聞きします。
これはほんとにうれしいです。

あと、栄養面においては、カロテンが多く、カルシウムなどのミネラル分の含有量も高いのが特徴です。

津堅島人参のおいしさの源は、ミネラル豊富な潮風です。
四方を海に囲まれた吹きっさらしの島は、常に潮風が吹いています。
潮風が作るミネラル豊富な土壌により、糖度と栄養価の高い人参ははぐくまれます。

実際に、にんじんの品種自体は本州でも一般的に栽培されているものなので、この味は津堅島の厳しい気候風土、土壌により生み出されたものといえます。

しかし、立地が立地だけに台風の被害にあうことも多々あり、農業をするにはとても厳しい、ご苦労の絶えない土地柄です。
今年も無事おいしいにんじんを届けてくださった農家さんには本当に頭が下がる思いです。ありがとうございます。

店舗でも取り扱っていますが、きしな屋に行くにはちょっと遠い・・・、ましてや沖縄はもっと遠い・・・、という方は、webshopもご検討くださいませ。

下記の画像からきしな屋webshopの津堅島にんじん購入ページをご覧いただけます。

 
 
津堅島にんじんは乾かないようにビニール袋に入れたまま冷暗所で保管すれば、2週間程度日持ちしますよ。
うちは、家の中で一番涼しい玄関に置いています。
 
4月下旬までの短い期間ですが、旬の味をご堪能くださいね。
しばらく我が家は、にんじんシリシリが頻繁に食卓に登場します笑
店長キョウコ
関連記事