toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2021-03-05

【おきなわ島ふ~どグランプリ】最優秀賞 完熟シークワーサー島胡椒 発売

いつもきしな屋ブログを読んでくださってありがとうございます。

ここのところ、新商品に次ぐ新商品、品出しに次ぐ品出しで嬉しい店長キョウコです。

新商品に加え、春夏仕様の商品の再入荷もどっさりです。全部私が発注しているにもかかわらず、届く商品のボリュームを見て毎度びっくりします笑

新しい商品が入ってくるって楽しいなぁ。がんばって売らないとね!

さて、新商品のなかでもひときわ異彩を放つ商品があります。

「完熟シークワーサー島胡椒」

沖縄、久米島の商品です。

「完熟シークワーサー島胡椒」商品説明
沖縄久米島のシークワーサーと完熟した島唐辛子、島胡椒を使用した久米島風の柚子胡椒です。
シークワーサーの酸味と、島唐辛子の辛さ、島胡椒のオリエンタルな香りが絶妙にマッチした唯一無二の香辛料です。
柚子胡椒同様、お刺身や唐揚げ、汁物鍋物の薬味としてあらゆるお料理にお使いください。

オモシロイ商品でしょう?島唐辛子のみならず、完熟の島胡椒を使用しているところがポイント。
島胡椒はピパーツやヒハツ、ヒバーチなどとも呼ばれるコショウの仲間で、沖縄以南の地域に自生しています。
普段私たちがお料理に使うコショウとは違う種類の植物で、コショウの辛みの中に、シナモンやバニラを思わせる甘い香りがするのが特徴です。
近年は、毛細血管の柔軟性を保つ効果が学会発表されたとかで、にわかに注目を集め品薄になっているものです。

実はこの商品、久米島のメーカーさん、アグリット久米島さんにきしな屋のバイヤーが新商品開発支援で入らせていただいてできた商品なのです。

何度も試作と試食を繰り返し(辛いものなので試食大変だったそうです)、調整に次ぐ調整。原材料の大部分(シークワーサー、島唐辛子、島胡椒)は久米島産のもの。地元の食材を生かして唯一無二のユニークな商品が完成しました!

しばしば「何をしている人かわからない」とつっこまれるこの多いきしな屋バイヤーは、全国を旅しながら各地のメーカーさんの商品開発支援のおシゴトもしています。ご参考まで笑

↓開発支援中の風景です。(沖縄県久米島のアグリット久米島さんにて)

①これは材料


②原料や配合を変え、何度も試作

③試食

④調整

ほんとに良いものができあがってよかったですね。
ちなみに商品ラベルは、私がデザインさせていただきました。

そしての「完熟シークワーサー島胡椒」、なんと毎年沖縄で開催されている地元沖縄産の食材を使用した加工品No.1を決める大会「おきなわ島ふーどグランプリ」にて最優秀賞を受賞しました!

アグリットさん、おめでとうございます!ほんとよかったですね。
自分が良いと思ったものが認めてもらえると嬉しいですね。

そんな今のりにのっているこの商品、きしな屋各店舗の店頭にも並んでいますよ。
webshopにも掲載済です。
↓下の画像クリックで商品購入ページにとびます。


今はまだ沖縄と大坂のきしな屋でしか販売していません。
ぜひお試しくださいね。食べると久米島の風が吹きますよ。

店長キョウコ

関連記事