toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2020-10-07

【募集中】10/18開催 米こうじを作ろうの会vol.3

ご家庭で、甘酒・塩こうじ・醤油こうじを作って料理に活用する方が多くなってきました。

作るために必要なもの
それは「米こうじ」ですよね。

商品で売られていることも多いですが
家にあるものや、すぐに手に入るものを使って
米こうじを作ってみませんか?

大切に育てたmyこうじで、甘酒や塩こうじを作るとより美味しく感じますよ。
何気なく使っている「こうじ」も歴史や性質を知ると、こうじの持っている力を最大限に活用できます。

手に入りやすいものを使って、行程も簡単にしてあるので初心者向けです。

スタッフで
糀エヴァンジェリストの西田が
こうじの魅力をお伝えします。

【ワークショップ内容】
①「こうじ」について。
日本の伝統的調味料は、こうじがなければ作られません。こうじ菌の特徴やこうじの効能について学びましょう。

②こうじの作り方について。
手に入りやすいものを使っての作り方を説明します。
使う道具の説明、作り方のポイントや家での育て方をお伝えします。

③実際にみんなで作りましょう。
蒸したお米にみんなでこうじ菌をつけていきます。こうじ菌をつけたものを分けて(約500g)持ち帰って、家で育てましょう。塩こうじなどの使い方のレシピもお渡しします。


【日程】
10/18(日)
①11:00~12:30(定員4)
①14:30~16:00(定員4)

※最低開催人数:2名

※コロナウイルス感染拡大防止対策として、通常より定員を減らして運用しています。

【所要時間】
各回90分程度
※多少前後することがあります。

【持ち物】
手をふくためのタオル、筆記用具、必要な方はエプロン、米こうじを持って帰る用の袋、マスク


【場所・アクセス】
きしな屋大阪せんば店
 〒541-0058 大阪市中央区南久宝寺1-9-8ダイキビル1F
 地下鉄「堺筋本町駅」7番出口より徒歩3分
 手芸問屋「日本紐釦」(にほんちゅうこう)さん隣

【料金】
お一人2,970円(税込)

きしな屋主催のワークショップに初めてご参加の方は、お代金は銀行振込をお願いします。
過去にワークショップにご参加いただいた方は、当日、店舗にてお支払いください。

【お申込み方法・締め切り】
・お申込み方法
 「きしな屋大阪せんば店」宛のFBメッセージもしくは、
 きしな屋HPお問い合わせフォーム
 (https://www.kishinaya.com/contact)よりお申込みください。

 ①ワークショップ名
 ②お名前(取り違えを防ぐため漢字、フルネーム)
 ③ご希望の時間帯
 ④参加人数
 ⑤住所
 ⑥電話番号
 ⑦きしな屋主催WS過去参加の有無
  初めての方は「初めての参加」と記入、
  過去に参加頂いた方は直近参加の「WS名&開催日」をご記入ください。

・締め切り:10/15 (金)17:00までにお申込みください

【キャンセルポリシー】
※10/15、17時以降のキャンセルはキャンセル料として、受講料の半額を、
前々日、前日、当日のキャンセルは受講料の全額を頂戴いたしますので、ご注意ください。
※尚、初めて参加の方で振込完了後にキャンセルの場合は振込手数料を差し引いた額を返金振込いたします。

関連記事