toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2018-04-25

〇〇で即席アイスモナカ!?

ふふふの麩( ˊᵕˋ ) 嬉しくて思わず鼻歌が出てしまいます。
何故かって……それは新発田麩の美味しさを知ってしまったからです。

お椀をひっくり返したようなユニークな形のお麩は、新潟県新発田市で作られる新発田麩(しばたふ)。まぁるくて、思わずなでなでしたくなりますが、そこは我慢して撫でずに食べることに。

まずは定番のお味噌汁でいただきます。新発田麩は水で戻す必要がないので、包丁で4分割にしたらそのままポンッとお汁に入れます。くしゅ~っと汁気を吸ったら、はい出来上がり。その後は驚きの食感にしてやられること間違いなし。弾力の残るぷりっとした外側と、ふわとろの内側。これはうまい!

この新発田麩、汁ものに入れるだけにとどまりません。裏側をスプーンでサクッとくりぬき、アイスクリームをつめたら……即席アイスモナカに変身! 今度はサクふわの食感にこれまた感激。美味しさ広がる新発田麩に、ありがとう。

スタッフ アベ

関連記事