toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2018-07-31

地味?

 

めちゃくちゃ好きだけど、なかなか順調に売れない商品ってあります。
この佃煮も、そんな商品のひとつ。

「いわし梅昆布」
https://kishinaya.shop-pro.jp/?pid=122222543
昆布の佃煮です。

 

 

地味な見た目ですが、とても贅沢な、他にはない佃煮なんです。

作ってくれているのは、京都の老舗佃煮屋「津乃吉」さん。
素材の持ち味を生かした佃煮やご飯のお供が絶品。
「いわし梅昆布」は社長の吉田さんに、きしな屋の人気商品「いわし削り」と「昔ながらの手作り梅干」を使って作ってもらったきしな屋限定商品なのです。

そもそも津乃吉さんのベースの昆布佃煮がうまい。
そこに嫌みのないレベルの絶妙ないわしの旨味と梅干しの酸味が後ひきます。

なんというか、とても上品。

「京都」という地名を味で表すとしたら、こういう味になるんだと思います(笑)

ほかほかご飯にもいいけど、
お茶漬けがたまらんうまい!

今の時期は冷たいお茶漬けですね。

ほら、
同級生にこんな子いませんでしたか?
おとなしくて口数少ないけど、
掃除の時間に机が重たくて運べない時に黙って手伝ってくれた男の子。
私の「いわし梅昆布」の脳内イメージはそんな感じです(笑)

幼馴染みにそういうすごく不器用な子いました。
ずいぶん長いこと会ってないけど、元気にしてるかな。

脱線しました汗

とにかくすごく地味な商品ですが、
一度食べてもらえれば、きっと良さがわかるはず。

私の大好きな商品です。

店長キョウコ

関連記事