toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2018-10-24

醤油屋さんの隠れ味

​炊き立てのほっかほかごはんを目の前にすると、目をキラキラ輝かせ、この上なく幸せな気分になるのは私だけでしょうか(´з`)

きしな屋では先週より新米が入荷しております。おいしいお米がさらにおいしくなるこの季節。おかわり前提で普段より多めにご飯を炊く日が続きます。

そんな日々をより一層贅沢なものにしてくれるご飯のお供が並ぶきしな屋ですが、一度食べたらハマってしまうというリピーターさんの多い「あけがらし」。山形県の山一醤油さんに代々伝わる仕込みからしこうじ。200年以上もの長い年月、門外不出で伝え続けられてきた製法で作られているのだとか。

あけがらし

原材料は、米こうじ、からし、醤油、唐唐子、麻の実、三温糖というシンプルなものなのに、甘いのに辛くて旨い、辛いのに甘くて旨い——その味はなんとも摩訶不思議!「絶対に後悔はさせません」と、山一醤油さんもおっしゃってます。きしな屋スタッフも「うんうん」とそれに頷いております。

あけがらし

この美味しさ、是非皆さんにお伝えしたい! ご試食もございますので、店頭でお気軽にお声掛けくださいませ。

あけがらし猛烈押し スタッフ アベ

関連記事