toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2023-02-08

期間限定販売【MA!松江の良いもの】(松江商工会議所)

10年に一度の大寒波がすぎて、少し寒さがゆるみましたね。
明るい時間も日に日に長くなってきて、春が近づいてきているのを感じます。
花粉と黄砂には毎年やられっぱなしですが、それでも春が好きな店長キョウコです。

さて、本日はきしな屋大阪せんば店での期間限定販売のお知らせ。
2/1~2/28の日程で、島根県松江市のメーカー3社さんのPOPUPが始まっています。
松江商工会議所さんとの小規模事業者支援推進事業の取り組みの一環です。

題して「MA!松江の良いもの」ま~!新発見 松江の良いものあつめました。
気鋭のメーカーさん達の商品が売り場に並んでいますよ。
以下にメーカーさんと商品をご紹介します。


①島根ビール株式会社

 きしな屋でビールといえば、島根ビールさん。わざわざこのビールのみ買いにいらっしゃるファンのお客様がたくさんおられるメーカーさんです。
最近でこそ、地ビール、クラフトビールという言葉をよく耳にするようになりましたが、島根ビールさんは地ビールのさきがけ的存在です。
定番のヴァイツェンやペールエールに加えて、季節ごとに多数の限定醸造品をお作りになっています。

定番醸造品4種、限定醸造品6種の計10種、もりもりに売り場に並べております。
※ビールは要冷蔵品のため、冷蔵ケースにて販売しています。

また、2/26には島根ビールの矢野社長をお招きして、ビールについて深く学べるワークショップを開催予定です。
かなり盛り沢山、お得感のあるイベントとなっていますので、ご興味ある方はぜひお申込みください。少しずつ、予約が埋まってきてます。

飲んで学べるクラフトビールの世界WS~島根ビール~

 

②はちみつ専門店「いち花」

島根県の女性養蜂家 泉さんがプロデュースするはちみつ専門ブランド「いち花」
島根県産の非加熱はちみつや、はちみつを使った加工品の製造、販売をされています。

店頭には、島根県産の朝採れ非加熱の香り高いはちみつや、はちみつを島根県産の紅ほっぺとあわせた「いちごミルクの素」など、見た目もかわいらしいはちみつ加工品がいろいろと並んでいます。

オシャレなパッケージなので、プレゼントに喜ばれそうです。

また、2/19には、島根県より「いち花」代表 養蜂家の泉さんにお越しいただき、島根県産のはちみつの魅力をたっぷりとお伝えするワークショップを開催予定です。

島根県産の生はちみつ数種類を味比べしていただいた後は、はちみつを使ったせっけん作り。
盛りだくさんのお得な内容になっています。
まだお席に余裕があります。ぜひお申込みお待ちしています。

島根県産 生はちみつの味比べ&せっけん作りWS

 

③水産加工品 to loved ones

to loved ones

愛するひとたちへ、というロマンチックな屋号の練り物屋さんです。
山陰でとれた新鮮なおさかなを使い、食品添加物を使用しないでかまぼこや、魚肉ソーセージを作っておられるメーカーさんです。

今回のPOPUPでは、島根県西部発祥のローカルフード「赤天」と、お魚ソーセージ、ばとう(まとうだい)の蒸しかまぼこの3種類を販売しています。
いずれも要冷蔵商品ですので、冷ケースの中に入っています。

ちくわとか、はんぺんとか、かまぼことか、練り製品って私好きなんですが、食品添加物不使用のものって普通のお店探すのは至難の業です。また、国産原料を使っているものもほとんどないですね。

少しお値段ははりますが、かみしめるたびにお魚のうまみが広がるとてもぜいたくな味わいです。

オススメは赤天。少しだけ唐辛子が入っていて、スパイシーで、最高のおつまみです。
島根ビールと一緒にいかがでしょうか。
ぜひ、一度ご賞味いただきたい松江のうまいものです。

POPUPは、2/28までです。
ぜひぜひ、みなさまお誘いあわせのうえ、きしな屋大阪せんば店にお越しくださいませ。

店長キョウコ

 

関連記事