toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2019-02-27

【募集中】3/25開催 木桶仕込醤油の味比べワークショップ

発酵大好き、お醤油大好きなきしな屋スタッフ タカハシ企画の楽しく木桶仕込みのお醤油について味わって学べるワークショップです。

日本の食卓には欠かせない調味料のひとつ、醤油。身近な存在すぎて、なかなか勉強する機会がないかもしれません。

また、木桶仕込みのお醤油はお醤油のシェア全体の1%と以下といわれ、とても貴重で味わい深いものです。

今回はそんな木桶仕込みの醤油にスポットライトを当て、歴史や製法、醤油の種類や味の違いなどについて実際に試食しながら楽しく掘り下げます。

おいしい醤油はいつものお料理をワンランクアップしてくれます。
種類や選び方がわかれば、もっとお料理が楽しくなりますよ!

最後は、昨年きしな屋にて仕込んだもろみを搾って、しぼりたての貴重な醤油を味わっていただきます。

【ワークショップ内容】
①木桶仕込みの醤油の背景ついて知る
醤油の歴史や作り方についてわかりやすく解説。
身近だけど、案外知らない醤油の材料や作り方についてご説明いたします。

②木桶仕込みのお醤油の種類と味比べ
お店の棚に並んだ色んなお醤油を前に、どれを買ったらいいかわからなくなったこと、ありませんか?
木桶仕込みのお醤油を種類別にお味見しながら、使い方のコツなどをお伝えいたします。かなり珍しいお醤油もお味見できますよ。

③醤油しぼりと試食
きしな屋にて仕込んだ濃口醤油のもろみを搾って、しぼりたての醤油をみなさんで試食します。
しぼりたての非加熱の醤油は大変珍しく、格別の味わいです。

【日時】
・日程:下記の時間帯からお選びください。
2018年3月25日(月)
①10:30~12:00(定員6)
②14:00~15:30(定員6)

※各回最低2名以上で開催します。
(各回定員6名)

【場所・アクセス】
きしな屋大阪せんば店
〒541-0058
大阪市中央区南久宝寺町
一丁目9-8ダイキビル1F

地下鉄「堺筋本町駅」7番出口より徒歩3分
手芸問屋「日本紐釦」(にほんちゅうこう)さん隣

【持ち物】
・特になし(飛び散りが気になる方はエプロン持参ください)
※その他、必要な方は筆記用具をご持参ください。

【料金・お申込み方法・締切】
・料金
お一人:2000円(税別)

・お申込み方法
きしな屋大阪せんば店宛のFBメッセージもしくは、
きしな屋HPお問い合わせフォーム
https://www.kishinaya.com/contact)よりお申込みください。
①ワークショップ名
②お名前(フルネーム)
③参加ご希望の時間帯
④参加人数
⑤お電話番号、をお知らせください。

・締め切り3/23 17:00までにお申込みください

・キャンセルポリシー
3/23以降のキャンセルはキャンセル料として、受講料の半額を、
前日、当日のキャンセルは受講料の全額を頂戴いたしますので、ご注意ください。

関連記事