toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2019-04-27

6/2開催 「しろたまり」仕込みワークショップ

愛知県で「しろたまり」という新しいジャンルの醤油を作る「日東醸造」の蜷川社長をお招きして、日本の伝統的な発酵調味料「醤油」について楽しく仕込んで学べるワークショップです。
ご自身で仕込んだもろみ(2L瓶入り)はお持ち帰り。
 
【ワークショップ内容】
①三河醸造文化としろたまり誕生秘話
 発酵の街である碧南に蔵がある日東醸造だからこそ知り得る三河醸造文化の歴史的背景やしろたまり誕生までたっぷりのボリュームでお話頂きます。
蜷川社長のユーモアたっぷりのブラックトークは大人気です。
 
②お醤油について知る
 日々の食卓に欠かせないお醤油ですが、当たり前すぎて深く考える機会が少ないものです。材料、製法による違いを知ることで、今後の醤油選びの助けになりますよ。また、実際に醤油を仕込む職人目線でのお話もとても興味深いです。
 
③お醤油を味わう
 醤油の分類毎の味比べができます。また醤油作りに欠かせない塩もテイスティングして頂き、違いを発見してみてください。
 
④しろたまりを仕込む
 2Lの瓶を使って、自分でしろたまりを仕込んでみましょう。材料(小麦麹、塩、水(足助地下水))は日東醸造さんで実際に仕込みに使うものをご用意いたします。仕込んだもろみはお持ち帰りいただき、ご家庭で育ててくださいね。
※もろみの出来上がりは1.5kg程度です。
 
⑤お世話のお話
 仕込んだしろたまりの今後のお世話について丁寧に教えて頂けます。愛情の注ぎ方を蜷川社長に習いましょう。
 
 
【日時】
・日程:下記の時間帯からお選びください。
 2019年6月2日(日)
 ①10:00~12:00
 ②14:00~16:00
 
【場所・アクセス】
きしな屋大阪せんば店
 〒541-0058
 大阪市中央区南久宝寺町
 一丁目9-8ダイキビル1F
 
 地下鉄「堺筋本町駅」7番出口より徒歩3分
 手芸問屋「日本紐釦」(にほんちゅうこう)さん隣
 
【持ち物】
・仕込んだもろみ(トータル2.7kg)を持ち帰る袋
 (ご希望の方は有料にて店から発送して頂けます。)
・飛び散りが気になる方はエプロン
 ※その他、必要な方は筆記用具をご持参ください。
 
【料金・お申込み方法・締切】
・料金
 お一人:4000円(税別)
 お土産はご自身で仕込んだもろみ(2L瓶入)
 
・お申込み方法
 きしな屋大阪せんば店宛のFBメッセージもしくは、
 きしな屋HPお問い合わせフォーム
 (https://www.kishinaya.com/contact)よりお申込みください。
 ①ワークショップ名
②お名前(フルネーム)
 ③参加ご希望の時間帯
④参加人数
⑤お電話番号、をお知らせください。
 
・締め切り 5/19  15:00までにお申込みください
 
・キャンセルポリシー
キャンセル料として、2/11(月)以降は受講料の半額、2/18(月)以降は受講料の全額を頂戴いたしますので、ご注意ください。
 
 ※FBコメントでのお申込みは、受付できかねますので、必ずメッセージもしくは、お問合せフォームからのお申込みをお願いいたします。
関連記事