toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2021-02-05

2/26開催 教えて!お味噌のお兄さん@枚方

※本WSは参加者の方は店舗に集まりますが講師はオンラインでの講座となります。

佐賀県で九州では珍しい本醸造仕込み醤油や様々な麹(十穀やキヌアなど)を使った味噌など新しいジャンルの味噌醤油を作る「丸秀醤油」の秀島社長と現地と繋いで、日本の伝統的な発酵調味料「味噌」について楽しく作って学べるワークショップです。
工場見学あり。
ご自身で仕込んだ麦味噌2kg(専用樽容器入り)をお持ち帰り頂けます。
お土産として「十穀味噌」ミニパックをプレゼント

※ワンドリンクオーダー制となります。
 参加費とは別途お支払い願います。

【ワークショップ内容】


※講師の秀島社長のみオンライン参加となります。

①お味噌について知る
 日々の食卓に欠かせないお味噌ですが、当たり前すぎて深く考える機会が少ないものです。材料、製法による違いを知ることで、今後の味噌選びの助けになりますよ。また、実際に味噌を仕込む職人目線でのお話もとても興味深いです。

②麦味噌を仕込む
 ご用意する樽容器に自分で味噌を仕込んでみましょう。材料(蒸し大豆、麹、塩)は丸秀醤油さんで実際に仕込みに使うものをご用意いたします。仕込んだ味噌はお持ち帰りいただき、ご家庭で育ててくださいね。
※出来上がりはみそ2kg程度です。

③オンライン工場見学
 コロナ禍でなかなか現地訪問できないため、オンラインで丸秀醤油さんの蔵の中を秀島社長に少しアテンドして頂きます。


※ワンドリンクオーダー制となります。
 参加費とは別途お支払い願います。

【日時】


・日程
 2021年2月26日㈮
  15:00~16:30(定員8名)

※各回最低開催人数は2名以上となります。
 
【場所・アクセス】


天然酵母 ひねもすぱんのカフェスペース
 〒573-1175
 大阪府枚方市堤町10-24
 鍵屋別館1F

※きしな屋枚方店のお隣のぱん屋さんのカフェスペースにて開催します。

 京阪電鉄「枚方公園駅」西口より徒歩5分

【持ち物】


・仕込んだ味噌(専用プラ樽容器)を持ち帰る袋(エコバッグ等)
・飛び散りが気になる方はエプロン
 ※その他、必要な方は筆記用具をご持参ください。

【料金・お申込み方法・締切】


・料金
 お一人:4400円(税込)
 (同日13:00~の醤油仕込みWSにご参加の方は500OFF)

※きしな屋枚方店のお隣「ひねもすぱんのかふぇ」での開催となります。参加料金とは別途、ワンドリンクオーダーをお願いいたします。

 お土産にご自身で仕込んだ味噌(2kgプラ樽容器入)と「十穀味噌」ミニパック

・お申込み方法
 きしな屋宛のFBメッセージもしくは、
 きしな屋HPお問い合わせフォーム
 (https://www.kishinaya.com/contact)よりお申込みください。
 ①ワークショップ名
 ②お名前(フルネーム)
 ③参加ご希望の時間帯
 ④参加人数
 ⑤お電話番号、をお知らせください。
 ⑥過去のきしな屋主催のワークショップへの参加有無

※初めてご参加の方は、受講代金を銀行振込お願いいたします。

・締め切り:2/20(土)17:00までにお申込みください

【キャンセルポリシー】


※2/20以降のキャンセルはキャンセル料として、受講料の半額を、
前日、当日のキャンセルは受講料の全額を頂戴いたしますので、ご注意ください。

※初めてきしな屋主催のワークショップにご参加の方で、お代金振り込み後にキャンセルとなった方は、キャンセル料を差し引いた金額を銀行振込にてご返金いたします。

※他のお客様・ご参加者様への迷惑行為や勧誘目的での参加など、当方が不適切と判断した場合はご参加をご遠慮いただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

関連記事