toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2022-06-02

6/25開催 W麹(米、麦)の味噌仕込みWS

※本WSは参加者の方は店舗に集まりますが講師(蔵元)はオンラインでの講座となります。
 
佐賀県で九州では珍しい本醸造仕込み醤油や様々な麹(十穀やキヌアなど)を使った味噌など新しいジャンルの味噌醤油を作る「丸秀醤油」の秀島社長と現地と繋いで、日本の伝統的な発酵調味料「味噌」について楽しく作って学べるワークショップです。

工場見学あり。

ご自身で仕込んだW糀(米と麦)味噌2kg(専用樽容器入り)をお持ち帰り頂けます。

お土産として「丸秀醤油特製味噌」ミニカップをプレゼント
 
 
【ワークショップ内容】
※講師の秀島社長のみオンライン参加
 
①お味噌について知る
 日々の食卓に欠かせないお味噌ですが、当たり前すぎて深く考える機会が少ないものです。材料、製法による違いを知ることで、今後の味噌選びの助けになりますよ。また、実際に味噌を仕込む職人目線でのお話もとても興味深いです。
 
②W麹(米+麦)味噌を仕込む
 ご用意する樽容器に自分で味噌を仕込んでみましょう。材料(蒸し大豆、W麹、塩)は丸秀醤油さんで実際に仕込みに使うものをご用意いたします。仕込んだ味噌はお持ち帰りいただき、ご家庭で育ててくださいね。
※出来上がりはみそ2kg程度です。
 
③オンライン工場見学
 オンラインで丸秀醤油さんの蔵の中を秀島社長にアテンドして頂きます。
 
【日時】
・日程:下記の時間帯からお選びください。
 2022年6月25日㈯
  10:30~12:00(定員6名)
 
※各回最低開催人数は2名以上となります。
 
 
【場所・アクセス】
きしな屋大阪せんば店
 〒541-0058
 大阪市中央区南久宝寺町
 一丁目9-8ダイキビル1F
 地下鉄「堺筋本町駅」7番出口より徒歩3分
 手芸問屋「日本紐釦」(にほんちゅうこう)さん隣
 
 
【持ち物】
・仕込んだ味噌(専用プラ樽容器)を持ち帰る袋(エコバッグ等)
・飛び散りが気になる方はエプロン
 ※その他、必要な方は筆記用具をご持参ください。
 
 
【料金・お申込み方法・締切】
・料金
 お一人:4500円(税込)
 お土産にご自身で仕込んだ味噌(2kgプラ樽容器入)と「丸秀醤油特製味噌」ミニカップ
・お申込み方法
 きしな屋大阪せんば店宛のFBメッセージもしくは、
 きしな屋HPお問い合わせフォーム
 (https://www.kishinaya.com/contact)よりお申込みください。

 ①ワークショップ名
 ②お名前(フルネーム)
 ③参加ご希望の時間帯
 ④参加人数
 ⑤お電話番号、
 ⑥過去のきしな屋主催のワークショップへの参加有無
をお知らせください。
 
※きしな屋主催のワークショップに初めてご参加の方は、お代金の銀行振込をお願いしております。
振込先の口座は、ご返信にてお知らせいたします。
 
・締め切り:6/19(日)17:00までにお申込みください
 
・キャンセルポリシー
6/20(月)以降のキャンセルはキャンセル料として、受講料の半額を、
前日、当日のキャンセルは受講料の全額を頂戴いたしますので、ご注意ください。
※今回初めてきしな屋主催のワークショップにお申込みいただいた方で、お代金振り込み後にキャンセルになった方は、キャンセル料を差し引いた金額を銀行振込にてご返金いたします。
※FBコメントでのお申込みは、受付できかねますので、必ずメッセージもしくは、お問合せフォームからのお申込みをお願いいたします。
関連記事