toggle
店主が日本中を旅して目利きしたご当地のうまいものが並ぶお店です。店内に並ぶのは、昔ながらの製法で作られる無添加調味料や、その土地ならではの美味逸品、子供にも安心して食べさせられるおいしいお菓子などなど。ぜひ宝探しする気持ちでいらしてくださいね。
2019-10-19

【予約販売受付終了】黒さや(丹波黒枝豆・農薬・化学肥料不使用)

この度、ご縁あって兵庫県丹波篠山市で農業を営む長井さんの「黒さや」を扱わせていただくことになりました。


「黒さや」は大粒で甘みが強いことで知られる高級黒大豆「丹波黒」の枝豆です。

普通の枝豆に比べて、さやに茶色い斑点があったりして見た目は悪いですが、
味は格別。

(この茶色い斑点は、実が熟すにつれて出てくるもので、虫や病気などではありません。)

味は、大粒でとても甘く、もっちりとした独特の歯ごたえが魅力。
普通の枝豆も大好きですが、黒さやはそれとはまったく次元の違うおいしさがあります。

ここで、作り手の長井さんのことを軽くご紹介します。

長井さんは神戸大学の大学院卒業後、新規就農しました。

まだ30そこそこくらいかな。異色の経歴を持つ、若い農家さんです。

偶然にして、私も同じ大学の農学部卒。
農学部っていっても就農する人ってほぼゼロに等しくて、
私の同級生では農家になった人はいない。

大学で生物について、作物について、農業についていろいろ学んで
日本の自給率がいかにヤバイ状態かわかっても、
「じゃ、農家になるわ!」と手をあげれる人ってなかなかいない。私含め。

長井さんは農業をはじめて今年で3年目。
志のある農家さんです。
こういう人を応援しないとね!いつ応援するんだって。

農薬・化学肥料は使用しません。
有機肥料も必要最低限のみの施肥。
ていねいに手をかけて力強く育った丹波黒枝豆です。

今年は黒さや用の丹波黒の作付けは1.5反。
300キロくらいの黒さやの収穫が見込めそうとのこと。
うち、200キロは販売先が決まっているものの、残り100キロはまだ余裕があります。昨年の大不作を乗り越え、収穫のときを迎えた

1年かけて育てた株から、良いさやだけを選別し、一番おいしい完熟の状態でお届けします。
黒さやは、普通の枝豆と違って、完熟してくるとさやの表面に茶色い斑点がいっぱいでます。

虫や病気ではないので心配しないでくださいね。
茶色い斑点は、ちゃんと甘くなっているおいしいサインです。

【商品の形態・価格・受け渡し方法】

・価格

 1袋 ¥1,580(税込)
※1袋500g入り、枝からさやをはずして、良いものだけ選別した状態

・受け渡し方法

10/29(火)14:00~11/2(土)18:30
      きしな屋大阪せんば店にてお受け渡し

【お申込み方法・お申込み締切】 

・お申込み方法
 下記のお申込みフォームよりお申込みください。
 ①お名前(フルネーム)
 ②メールアドレス
 ③お電話番号

 を、フォームにご入力いただき、
メッセージ本文に「黒さや○袋予約、○月○日引き取り予定」とご希望の袋数、ご来店日をご記入ください。

必要事項をご記入いただいた後、お申込みフォームの一番下にある「送信」ボタンを押してください。

送信後、ほどなく自動返信メールがかえってくれば、ちゃんと送信できています。

・お申込み締切
 10/27(日) 17:00までにお申込みください

【お支払い方法】
店頭での混乱を避けるため、事前入金とさせていただきます。
お申込みメール送信後、下記の口座に個数分のお代金の入金をお願いいたします。

【振込先口座】
三菱UFJ銀行 東神戸支店 普通預金口座 5163824 キシナキョウコ

たくさんの方のお申込みお待ちしています!

関連記事